もち肌もっちーのdiary

燃費とたまに自分の事

初ブログ!

いろいろ書いてみようと思うことはあったが、いざブログを書きはじめてみると、意外と書けないものだ。

今の車は2022年7月から乗っているが、その前も2.2Lディーゼルアテンザワゴン(当然6MT)であった。8年半で175,000km乗って故障は1回もせず、O2センサーの劣化で交換が一回生じただけ。でかい車なのに軽油を給油するたびに燃費系ではなく実測で20km/Lを超え、さらにレギュラーガソリンよりも20円/Lほど安く、給油間の走行距離も1000㎞超えが余裕。財布にやさしく給油のめんどくささも軽いお気に入りの車であった。

アテンザがMazda6と名前を変え次の車をどうしようか考えていたが、ふとディーラーに寄った際にちょっとCX-5の見積もりを取ってみたら、あれよあれよと丸め込まれ買う事になった。指値を言ったらその通りの買値になったので、もう少し値切ればよかったと後悔。

時は流れて2023年、CX-5のラインナップからMTがいきなり消え、正直ショックである。ATでもいいんだろうけど、今より2~3km/Lほど燃費が悪くなると思ったら多分耐えられないと思う。そんな事なら別の車を買う。まだしばらくはディーゼルMTがあると思っていたが、今はもうデミオ(Mazda2)のみ。

私のような個人の声が届くかどうかはわからないが、とりあえずMTは運転楽しく、燃費がいいよ~という事をアピールし、いつの日かディーゼルMTのSUVが再リリースされることを願ってブログを始める。

ただ、私の通勤路はかなり条件が良い。行きは渋滞知らずの高速、帰りは信号が少ない下道の快走路である。写真中の数値は街乗りの人には全く参考にならず、ストップ&ゴーが多い状況であれば10km/L台前半も普通に出る。

あくまで私の自己満足であるが、遠距離をクリーンディーゼル車通勤してみようという方への参考になれば。そしてディーゼルMTほしいなと思う人が増えてくれて再リリースにつながればいいなと思う。(何夢見てんだと言われそうだが…)

とりあえず、燃費の事をメインに少しだけ自分の事を交えながら書き続けてみようと思う。

20240426給油間燃費

20240426トータル燃費